ナゴムレコード再発に関するスタッフの日記


by nagomu05

カテゴリ:その他( 17 )

少し整理しました

 ごぶさたしておりまして、申し訳ございません。

 さて、この度、当ブログのログのうち、すでに終了してしまった特典やイベントの書き込みを削除し、ある程度アーカイブ的に整理しました。

 関連のコメントやトラックバックも一緒に削除されてしまいますが、ご了承いただければと存じます。

 長らくお待たせいたしております、ナゴム再生ラストスパートですが、現在は再生委員長である三浦が離れ、持ち回り(?)で同じケラ&ザ・シンセサイザーズの杉山圭一を中心とするプロジェクトにて制作が行われております。

 来年春以降、映像作品やコンピレーションがお目見えする予定です。

 今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by nagomu05 | 2007-12-05 22:33 | その他
6月10日よりワタナベマモル氏のオフィシャルサイト『SiNG A SiMPLE SONG』にて「グレイトリッチーズ ナゴムコレクション」の試聴がスタートします!

…との情報をいただいたのですが、すでに開始されていました。

直接試聴ページに行かれたい気の短いかたはココをクリック!

ですが、せっかくなのでTOPページから入り、あちこちクリックしてみて下さい。現在の活動状況やディスコグラフィー、マモル氏の日記など、興味深いコンテンツがたくさんあります。

ちなみに再生委員会のオススメコースを。
ナゴムコレクションの試聴→サンプルコーナーで“印税のうた”を試聴。

…過去いろいろあったんだと推測されるのですが、それにもかかわらず今回のリリースにあたってはマモルさんはじめ、グレリチのスタッフの方々にはいろいろ協力していただいて…ほんと、ありがとうございます。

再生委員長曰く「今回の再発の収穫はゲんドうとグレリチ! どちらも当時はあまりピンと来なかったんだけど、今聴くとガレージ感がたまらなくカッコイイ!」。ピコピコ方面からナゴムに入った方には縁が薄そうなグレリチではありますが、その音を耳にしたらきっと委員長同様、評価変わりますよ。
[PR]
by nagomu05 | 2006-06-09 06:34 | その他
e0003574_1329958.jpg

■3月23日発売 ■2,730円(税込) ■DDCH-2513

後期ナゴムを背負って立ったコミカル・トラッシュ・エレクトロ・ポップ・ユニット
『人生』のゴミ音源リマスタリング・ベスト!

1 人生のテーマ
2 カランコロンの唄
3 幻のホームラン王
4 オールナイトロング
5 バカッツラ ファンク
6 男の中の男
7 オールナイトロング(おやすみヴァージョン)
8 ベネズエラの赤い星
9 幻のホームラン王〜遥かなる故郷
10 世界あの店この店
11 恐怖カメレオン人間
12 Kiss × 3
13 Punks not dead(殺人)
14 おさびし山
15 P-Two(いかすぜ彼女)
16 エビなげハイジャンプ
17 砂漠
18 おやじの詩
19 俺のからだの筋肉はどれをとっても機械だぜ
20 ルンバ de オババ
21 俺が畳だ!殿様だ!
22 痛えよ
23 悪者賛歌
24 We are the 明大前(live)
25 エビなげハイジャンプ(live)
26 嫌、やめてよ
27 愛を込めてもっともっと

※1
 ボーナストラック表記はありませんが、ライヴで一度配布したのみというレアなソノシート音源「愛を込めてもっともっと」(GO BANGSカバー)を収録!

※2
 12Pブックレット付属。コメントあり。
[PR]
by nagomu05 | 2006-03-11 13:30 | その他
e0003574_1323546.jpg

■3月23日発売 ■2,730円(税込) ■DDCH-2514

80年代トーキョー裏ポップシーンを集約!

1 夜の煙突 / カーネーション
2 石のうさぎ / GRANDFATHERS
3 ぼくらのにっこり / クララサーカス
4 アコーディオンマン・ランニング / ドレミ合唱団
5 LOVELY WATER,PEACEFUL / PICKY PICNIC
6 ANGEL ORPHAN / クララサーカス
7 カメラマンのヘリコプター / カーネーション
8 原っぱのせせらぎ / クララサーカス
9 オウム / カヌーズ
10 COW / カーネーション
11 ワルツ / ドレミ合唱団
12 流れ星老人 / GRANDFATHERS
13 僕のカタムキ / クララサーカス
14 パノラマ / カヌーズ
15 BLUEMOUNTAIN 500miles goes by / PICKY PICNIC
16 ミス・フラワー・バイスィクル / クララサーカス
17 ホリデイズ / カヌーズ
18 イエロー・マイ・ブレイン / GRANDFATHERS

※1
 カーネーション、GRANDFATHERS、クララサーカス、PICK PICNICの初CD化音源満載!

※2
 16Pブックレット付属。カーネーション・直枝氏の胸が熱くなるコメントは必読です!
[PR]
by nagomu05 | 2006-03-11 13:28 | その他

空バカ対談

 1月24日発売の雑誌「uv」Vol.123 に大槻ケンヂ・内田雄一郎両氏による『空手バカボン対談』が掲載されます。

「大槻ケンヂのザ・対談 猫対犬」というレギュラー対談コーナーがあるのですが、今回は内田氏がゲスト。内容は空バカやナゴムなど、ナゴムの歴史を証言しています。かなりうろ覚えではありましたが(笑)、空手バカボン ナゴムコレクションの補完としても重要な発言が飛び出しています。ぜひご購入を!
[PR]
by nagomu05 | 2006-01-18 15:38 | その他
e0003574_12545962.jpg


■12月7日発売 ■1680円(税込) ■DDCH-2512

上記タイトルにつき、収録曲、曲順が決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.モンキーマジック(CHAOTIC VERSION)
2.ビンボウくん
3.BAKA
4.ガキおやじ
5.拷問のすすめ
6.アンズの心
7.豚野郎(ケンちゃんとうぞうのテーマ)
8.ぞまあめろ
9.バッタ
10.DREAM DREAM DREAM
11.勝つかもしれない
12.BIG PIG(Live at Shinjuku LOFT 11 Apr 1990/Bonus Track)
13.アンズの心(Live at Shinjuku LOFT 11 Apr 1990/Bonus Track)

※1
 ヴォーカル・中卒のコメントを含む、12Pブックレットが付属します。

※2
 全曲初CD化。

※3
 ボーナストラックには、初リリース曲「BIG PIG」と初期の代表曲「アンズの心」のライブテイクを収録。
[PR]
by nagomu05 | 2005-11-18 12:55 | その他
e0003574_12531198.jpg


■12月7日発売 ■1680円(税込) ■DDCH-2511

上記タイトルにつき、収録曲、曲順が決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.悪魔の警告
2.ええかげんにせいや!
3.極道の運命
4.ゲのテーマ
5.ヒトラー
6.南極Z
7.大和魂
8.I・YA・DA!
9.池袋
10.ゲんドうララバイ
11.LET IT BE(ジレンマ)
12.だから私は気分が悪い
13.池袋(Live/Bonus Track)

※1
 ヴォーカル・夜桜極蔵のコメントを含む、8Pブックレットが付属します。

※2
 全曲初CD化。

※3
 ボーナストラックには、代表曲「池袋」のライブテイクを収録。
[PR]
by nagomu05 | 2005-11-18 12:53 | その他
e0003574_12512218.jpg


■12月7日発売 ■2415円(税込) ■DDCH-2510

上記タイトルにつき、収録曲、曲順が決定いたしましたので、お知らせいたします。

12月7日発売 DDCH-2510

1.疑惑
2.幸福の条件Ⅰ
3.新宿三丁目
4.叫び
5.雪
6.東京大飯店
7.東京大飯店・カラオケ
8.そして私は
9.ラブ・木魚
10.ちびくろサンボは空の雲
11.駄菓子屋無残
12.成長(幸福の条件Ⅱ)
13.悲劇(時の流れに)
14.虚像
15.駄菓子屋無残(アナザー・ヴァージョン)
16.成長〜幸福の条件2(リミックス)
17.ラヴ・木魚(リミックス)
18.心を置き去りにして(Bonus Track)
19.偽りの交錯(Bonus Track)
20.哀話(Bonus Track)

※1
 ヴォーカル・ツネオのコメントを含む、12Pブックレットが付属します。

※2
 M5「雪」は初CD化。

※3
 ボーナストラックには、91年にスタジオ・レコーディングされた未発表テイクを3曲収録。

※4
  「木魚のジ・エンド」「木魚の紫のけむり」は著作権者の意向により収録を見送りました。
[PR]
by nagomu05 | 2005-11-18 12:52 | その他
e0003574_6174343.jpg


■12月7日発売 ■4200円(税込) ■DDCH-2508〜2509

上記タイトルにつき、収録曲、曲順が決定いたしましたので、お知らせいたします。

Disc 1

1.ベジタブル
2.千の病を持つ男
3.TOWER
4.PIPE(Live1986/Bonus Track)
5.カラフルメリィ(Live1987)
6.本当は彼が一番利巧なのかもしれない(Live1987)
7.ビルから飛び降りる為のエッシャー・パラドッグス・その5〜四ツ足坂〜(Live1987)
8.ソシアル・マネー〜ヒトとアブラ〜(Live1987)
9.MOUNTAIN COLLAGE(Live1986/Bonus Track)
10.忘れじの味
11.四ツ足坂(Bonus Track)
12.レイチョールイ南へ(Live1986/Bonus Track)
13.もっとサティスファイド
14.科学と彼女(Bonus Track)
15.愛のまるやけ(Live1991/Bonus Track)
16.べにくじら(Live1987/Bonus Track)
17.ノンタイトル(Live1987/Bonus Track)
18.ダンス素凡夫(Live1987/Bonus Track)
19.マニラ(「隠れん坊」DEMO/Bonus Track)
20.ドクター(「インサート」DEMO/Bonus Track)
21.ストーブ(「KARADA」DEMO/Bonus Track)

Disk 2

1.おすもうさんの唄
2.脳なしメガネ
3.やくざなビリカメノコ
4.ゲロ
5.赤いゲタの女の子
6.牛乳ゴックン
7.もっとサティスファイド
8.ワッハッハ
9.七色シャックリ
10.ミシシッピ
11.シュルシュルシュール(Live1995)
12.ヘンテコHEAVEN WORDS
13.おすもうさんの唄(Instrumental〜Edit Ver.)
14.心の旅(Live1985/Bonus Track)
15.ピノキヲ(Live1985/Bonus Track)
16.DOG IN BOY(Live1987/Bonus Track)
17.僕のエントランスメント(Live1987/Bonus Track)
18.穴の中で僕たち(Live1987/Bonus Track)
19.おすもうさんの唄(Live1987/Bonus Track)

※1
 裏話満載の「KERA+久保隆+三浦俊一による座談会」や「ケラ コメント」、「ケラ 楽曲解説」、「三浦ボーナストラック解説」を含む、32Pブックレットが付属します。

※2
『土俵王子』オリジナルLPのA面に収録されていた4曲は、アーティストの意向(要はケラの意向ですが…)により収録を見送りました。

※3
 ボーナストラックは、オフィシャル・ファン・クラブ“シャイコナ”付録ソノシート音源+同付録CD(解散コンサート音源〜ライブ盤「SEARCH FOR 1/3 FIN」には未収録!)、ライブ音源(「心の旅」シングル発売寸前の演奏や「ピノキヲ」初演、新宿ロフト6DAYSなど)をメインに収録。「AISSLE」のデモ音源は仮歌詞でのテイクで、あまりのデタラメさに爆笑必至! 演奏はアルバムにかなり近いところまで作り込まれています。
[PR]
by nagomu05 | 2005-11-14 06:26 | その他
 第一弾発売より2週間とちょっと。初回プレス分はほぼ底をつき、再プレスを発注したところです。正直言いまして、スタッフ一同、いや、アーティストも含めまして、これほどの反響があるとは思っていませんでした。厚く御礼申し上げます。

 さて、『空手バカボン ナゴムコレクション』をお買い上げの方の中で「アレ? ジャケットが2枚?」と思われた方もいらっしゃると思います。また、別になんとも思わなかった方もいらっしゃることでしょう。

 今回は、前者の“思った方”向けに、なぜそのような不思議な状態なのかを説明いたします。

 空手バカボン ナゴムコレクションには36ページのブックレットが付属します。

 36ページともなると結構な厚みがあるもので、通常、CDケースの歌詞カード収納スペース(プラケースの開くところの裏側ですね)には差し込みきれません。なので、その部分には紙一枚のジャケットを別に用意し、差し込むのが一般的です。そしてブックレットはケースの空きスペースに収納します。

 当然、私たちも紙一枚のジャケットを用意しました。

 ところが、製造途中で36ページのブックレットが歌詞カード収納スペースに差し込めるケースに仕様が変更し(なぜ?)、しかし、そのケースには空きスペースがないので、モノは入らないことが判明。

 つまり、紙一枚のジャケットは、本来の意味がなくなってしまいました。

 さて、これをどうするか。紙一枚のジャケットとブックレットは、1ページ目が同じデザインです。なので、両方入れるとなんかヘンですし、かと言って、捨てるには忍びない。

 しかし、1ページ目は同じデザインですが、紙一枚の裏面に配置されている写真は、36ページブックレットには使用されていカセットテープの写真(微妙…)が掲載されています。なので、とりあえず刷った分は同封しました…というのが真相です。

 この紙一枚のジャケット、追加で印刷はいたしません。結果的に初回特典(?)みたいなものになりました。

 今、店頭にあるものは、2枚ジャケット(?)仕様ですが、今月下旬からはブックレットのみのものが出荷されます。初回盤とそれ以降の盤は、外から見た状態では区別がつきませんので、確実に“紙一枚”をゲットしたいという方は、今月中旬までにお買い上げ下さい…そういう方がいらっしゃればの話ですが…。
[PR]
by nagomu05 | 2005-09-10 15:47 | その他